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観心本尊鈔ー本尊を誤ってはいけないー 1

観心本尊鈔ー本尊を誤ってはいけないー 1
昭和五二年十月一八日
ただ今拝みました御書は観心本尊鈔と申しますが、日蓮大聖人様御一代の御著述中でも、最も大事なものであります。その現本は千葉の中山の法華経時寺に残っております。
宗教は、全て簡単に提示しかすと「礼拝するものなり」という定義があります。西洋人が、そんなことを定義しました。明治時代と思いますが、東洋の宗教を少し調べました人が、「宗教とは、礼拝するものなり。拝むものなり。」と言われました。その拝むものは、目当てが要ります。こちらが拝みますと、拝まれるものが向こうにいるわけであります。その拝まれるものを表現しました。それが本尊であります。
仏教となれば、仏様として拝むことが間違いのないことであります。仏様の教え、そうして仏様の尊いことを信じまして拝みます。これが素直に素直に伝わりましたのが、このランカの仏教であります。マハボディーに詣りましても、それから、どこのお寺に詣りましても、お釈迦様を拝んでおります。これは間違いありません。仏教に違いない。
仏様は、拝むに価するという評価は、誰もこれは誤りだという者はありません。世界みんな、ことごとくお釈迦様を尊いものだと言います。これに異存することなく信じております。仏教徒であります我々はお釈迦様を本尊として礼拝します。これは間違いありません。
それがその、簡単にお釈迦様を拝んでおるとよかったんですが、大乗教というものが説かれまして、その中に、様々の仏様達や菩薩方が現れて来て。現れて来ても、それを拝まねばよかったのですけれども、それを拝むことにしました。拝むこともよろしいんですけれども、それを拝むために肝心のお釈迦様を忘れて捨ててしまいました。
例えば日本に伝わりました南無阿弥陀仏の浄土宗の一門の人々は、何処へ行っても阿弥陀堂がありますが、お釈迦様のお堂なんていうものは建てません。阿弥陀様は造立しますけれどもお釈迦様を造りません。書きもしません。お釈迦様を礼拝することを忘れまいた。朝晩あの阿弥陀様を礼拝します。
もう一つ日本で流行っております真言宗であります。これは随分迷いまして、密教というものは何か、仏教の発達した形式のように考えます。大日如来というものが出て来ると、これはお釈迦様よりも慈悲も深いし寿命も長い、功徳も広大だ。そうなりますと、その時には、お釈迦様を礼拝の対象とせずに大日如来を礼拝の対象にします。で、
お釈迦様はどんな位置になるかというと、お釈迦様は、悪く言うと、大日如来の牛飼いだという。草履取りという。こんなことを真言宗の御坊様が書きましたので、弘法ではありませんが、日蓮聖人が咎めなさった。どこのお経にそんなことがありますか。仏教徒というならば、お釈迦様を忘れることすらけしからんのに、それだけでなく、お釈迦様を出して来て大日如来の牛飼いだの、そんなことをいう。これが大乗仏教、日本の仏教の間違いであります。
で、阿弥陀様を拝むのと、大日如来を拝むのと、二つの御本尊が今度はお釈迦様の前に出て来ました。そちらもこちらも威勢がよくて、お釈迦様を拝む人はなくなりました。それが、大乗仏教の誤りであります。そこを日蓮大聖人様が折伏なさった。日蓮大聖人様が八宗をみなさって、「どれも仏様になれない、成道の道ではない」とおっしゃる。その根本は、お釈迦様を離れて色々な本尊を拝むから、それが悪いという。「諸宗みな本尊に迷えり」これは開目鈔にそう説いてあります。本尊を間違い、一度、大日如来に迷いますと「これはたいそう、大日如来は、お釈迦様以上に非常に功徳が具わっていて、どうも、広大な深い慈悲がある」などどと言い出してしまいます。
理屈を好むものは、それでもよろしい。ところが、拝むこちら側は凡夫であります。何のために拝むか、と言いますと、一番先に我等の心の中に浮かぶのは、欲であります。欲の為に拝みます。欲はどこから起こるか、というと、生活という問題が、誰にものしかかります。その為には、お米がいる。着物がいる、住居がいる、というようなこと。それを与えてくれるもの、それを拝む。それは悪いことではありません。
ところが、ご飯をいただいて、住居があれば、人間は欲がないとよかったのですけれども、沢山色々欲張りまして、賃金闘争という言葉があります。一生懸命争う。欲張った姿であります。
で、この欲張りが対象になるもの、欲張りを、欲心を、満足させてくれるもの、それを拝むようになります。これが創価学会の板曼荼羅であります。
お祖師様のお認めなさったものだと言うております。それは判りませんけれども、ともかくお祖師様もこの本尊も、幸福製造機と申します。拝めば幸福がさずかります。幸福とは何ですか。それは、お金が儲かること、病気が治ること、商売が繁盛する、子孫が繁盛する、それが欲であります。その為に拝む。それが近頃は、そんなことを創価学会が言い出しました。みんな欲面に迷いました。儲かる事ならば拝もうという。
で、その以前に、真言がやっぱり、大日如来は広大な功徳があるなんてことを言う。それはちょっとこちらには縁が薄い。金儲けになるために拝むような仏様・神様でなくっちゃいかんと言う。それならば、真言の不動様というのがあります。不動様を拝むとお金が儲かります。大乗仏教は、とんでもない間違いを犯しております。
元来、この娑婆世界の人間界の悩みは、欲心が根本になって、あらゆる間違いが起こります。泥棒もこれから起こります。様々な間違いがは、みな心の中に潜んでおるこの人間の欲心であります。これを統制して、清めて行くことが仏法であったものが、これに油をかけて、火をつけた。これが大乗仏教の間違いであります。それで、この本尊様を間違えてはいかない。
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フクシマとチェルノブイリ


その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(1)




その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(2)




その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(3)




その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(4)




原発を潰す合理的な方法



デモなど無意味~原発を潰す合理的な方法



放射能安全神話

‎[原発ダイアリー]「100ミリシーベルトまでは安全です」は、生涯で100ミリシーベルトという意味だった。びっくり。
ふくいちの原発爆発で日本政府は「原発安全神話」が崩壊したので 「放射能安全神話」布教中。放射能もくもく地獄は更に続く。

http://d.hatena.ne.jp/ootomi/20110608/1307503357

福島原発事故の現状

子供の癌が100倍の可能性が!!!放射能が地下水を通して漏れ続けている!!


福島原発事故の現状



放射線の驚異

白血病患者が11倍!?
 原発の健康被害の心配がささやかれ、「上場(うわば)から嫁はもらうな」と噂されていると聞いた。「上場」とは東松浦半島の北部台地、唐津市の呼子、鎮西、玄海町、肥前町の玄海原発周辺のことだ。
 さらにショッキングな報告がある。この地域は「白血病患者が全国平均の一一倍」という。厚生労働省の二〇〇八年「人口動態調査」によると、人口一〇万人に対し全国平均は六・〇人、佐賀県は九・二人、唐津保健所管内は一六・三人、玄海町は六一・一人という驚くべき数字だ。

http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/2010/230/genki230-01.html

原発「安価」神話のウソ

原発「安価」神話のウソ、強弁と楽観で作り上げた虚構、今や経済合理性はゼロ

http://t.co/L65YxMq

仏教国

スリランカは、世界の中でも最も立派な仏教国であります。そして、古い仏教の遺跡も保存されてあるとともに、新しい仏教の信仰が続々と指導されております。
スリランカの中でも、教主釈迦牟尼世尊が、自らこの地においでまして、「大乗入楞伽経」をお説き遊ばされた。それがスリパーダのお山であります。スリパーダのお山は、お釈迦様の御身足跡が残っているということで、全国の人々は仏教信者のみならず、みんなこのお身足跡を拝みに参詣致します。そのスリパーダの神聖なるお山に、外国籍の私が発願致しまして、御仏舎利塔を建てたいと申しましたら、このランカの関係の御出家の人々を始めとして、みんな、ことごとく、協力して賛成していただきました。ここに御仏舎利塔を建てることが出来るようになりました。
私は四十余年来インドに布教しておりますが、インドのビハール州王舎城霊鷲山に御仏舎利塔を建てることができました。けれどもそれが、ヒンズー教の嫉みを受けて、インド人の自尊心を汚すと言って、ついに日本山の布教は妨害されることになりました。
ネパールのルンビニ苑は、お釈迦様のお誕生地ですが、ビルマのウ・タントという人が、先年、国連の事務総長をしておる時代に、あそこが荒廃しておりますから、その復興したいと思いまして、先年、ルンビニ苑の復興を計画しましたが、ルンビニ苑から三マイル四方は、建物を建ててはいけないということにになりました。それでは仕方がないから、三マイル外に建てかけましたが、それも禁止されました。引き続いてポカラという観光地で、その土地の人が宝塔を建てたいというので、これに協力しました。
その宝塔を建てた土地の人は、一八ヶ月間も牢に入れられました。日本山の出家は国外に退却させられました。また、建てた宝塔は、知事が警察を使って、ことごとく壊してしまいました。
そんな中で、最後ランカに参りましたが、このランカはお役所をはじめ仏教徒の指導者方がこぞって、この仏舎利塔建立に協力して頂きました。それに従って、一般の民家もみんな協力して頂きました。そのために、思いがけなく、早く、この仏事が成功しておるようであります。これは日本の人々のために、仏教国というものが、仏教民衆というものがいかに親切にしてしてくれるかを知りまして、今度は大挙して仏舎利塔の落慶供養に参詣する準備をすすめています。
昭和五二年九月二一日 コロンボ空港


スリランカ国スリパーダ仏舎利塔

スリランカ国スリーパーダ御仏舎利塔




二十一世紀への予言 その2

二十一世紀への予言 その2
ところで、この鎌倉という所は日蓮大聖人様が一代の活動の宗教的ご使命を果たされた場所であります。
娑婆世界の中には日本国、日本国の中には相模の国、相模の国の中にはこの片瀬のある鎌倉でありまあす。ここは恐ろしい場所である。鎌倉は何でもない海辺の村にすぎなかったのですけれども、源氏・平氏という者が武力をもって闘争を起こしました。日蓮大聖人様が「日本国に源平二氏と申す王の門守りの犬二匹候」と。この二匹の犬は門を守っておればよかったのですけれども、武力を持ち争います。犬は牙があって噛み合う。そして平氏の一門を壇ノ浦という海底に沈めてしまいました。源氏一門の犬だけが残りました。幕府政治の始まりはこの鎌倉。この鎌倉が始めは門守りの番犬の一種でありましたが、何事も力でやれるというので、ついに日本国の政権を掌握するようになりました。
そしてこの鎌倉で非情な悲劇を生みました。
第一、源頼朝の兄弟、平氏を滅ぼした兄弟がここでみな離れ離れになり、一人は修禅寺で殺され、一人はこの腰越より追放されました。平氏を滅ぼしたその武力はやがて我が身に返り九郎半官源義経は奥州の地に行き、わが兄弟殺されてしまいます。
これがそもそも鎌倉幕府の正体であります。わが子孫を永く政権の座に置くつもりでありました。しかし三代にして滅びております。武力をもって権力を収奪したその報いが次々に現れ、我が一族同士が殺し合いをします。これを見ても権力というものは人間生活の上に決してよいものではありません。権力を握ろうと「いざ鎌倉」と天下に号令しても、道徳的に人間が生活する上には最も禽獣以下の悲劇を作っております。それがどういうふうに国家の歴史の上に現れていくかというと、やがて戦国時代というものになる。
武力というものを用うれば結果は成功ではかくて自ら滅びます。「兵は凶器なり、用うべからず」軍隊は災いの元だ、これを用うれば必ず滅ぶと中国の人は教えてくれました
今まで兵をもって天下に号令しょうと企てた人々の末路はみな滅びています。「周の代の七百年は文王の礼孝による」。国を鎮めようとすれば武力弾圧ではいけません。軍備拡張ではいけません。民の心が和らぐように育てていく。尊い人間の生活として禽獣に勝る喜びの世界を作っていかねばならない。人殺しをして自ら安穏に暮らそうという考えは成り立ちません。昔から歴史が教えております。この鎌倉に幕府を開いて、わが兄弟まで殺したり追放したりした、この源氏の末路は悲劇を見ております。私兵を用い軍備力を用いて生き永らえようとすることは不可能だということを示されました。
そこで、日蓮大聖人様がこの鎌倉の地を選んでご一代宗教的な活動をされました。それも人の心が濁りに濁ってきた時代、これを「末法」といいますが、この時代に救いの教えを初めて日本国から世界に広めねばならないと思われた。それが軍事政権の鎌倉にたいする闘争となりました。幕府を諫められます。これを「諫言」という。三度、諫められました。そして三度とも大難を受けております。時の幕府の執権は北条九代の中でも名宰相といわれた北条時頼(最明寺殿)、北条時宗(相摸守殿)でありましたけれども、この日蓮大聖人様の立正安国の宗教的な平和建設の方策を用うることはできませんでした。衝突、暴力の前には非暴力が挫かれたようになります。首の座に従容として引かれていきました。「日蓮は今夜頸切られへまかるなり、この数年が間願いつる事これなり」と覚悟をしておりました。
武力政治というものが、時の名君であってもなお一人のご出家に対してこういう所業を後世に残しました。これに対し日蓮大聖人様はこの日本国の政治の乱れの源になった鎌倉、頸の座に引かれた鎌倉を「寂光土ともいふべきか」と。すなわち「娑婆即寂光土」。この世界を変えて喜びの天地に作り変えるという、頸を切られに行く道中で自ら土地の名を付けられました。娑婆世界の中には日本国、日本国の中には相模の国、相模の国の中には片瀬であります。「日連が命を留め置く事は、寂光土ともいふべきか」
日蓮宗の教えは死んでからお浄土に参る話ではありません。天国に行く話でもありません。
この娑婆世界にお浄土を作らねがならない。「お浄土」とは武力で勝つことでなく、非暴力には敗北がありません。日蓮大聖人様は頸の座につかれたから負けたのでありません。これで勝ったのであります。これで国土がお浄土に変わります。これが人間の社会生活の進歩の姿でしょう。正しいことをする。ただそれだけであります。これを教えるものが宗教、日本の仏法であります。

二十一世紀への予言 その3
今や世界はアメリカ合衆国とソビエト連邦の二つの国が中心になって、世界を戦乱の巷に変えようとしております。その戦乱も一人二人を斬り殺すとか刺し殺すというのではなく、この戦争は人類絶滅を想像させております。何のために人類は戦争をして死なねばならないのです。生きる道はどうしてないのですか。生きる道をもはや科学の上に求められない。今日の人類絶滅を源を作った核兵器。この開発が近代科学の先端をいった科学者が作り上げたもの。アインシュタインがその責任者であり、湯川秀樹もまたその責任者であります。
自ら人殺しの研究を発表した後、これは大変だからやめてくれといい、会議などをしきりに開いております。そんな科学者の会議をなんぼ開いても、この兵器をなくするわけにはいきません。戦争に使ったのは政治家だ、軍人だと言っております。
何もかもみな人殺しの道具になってしまいました。そこで世界人類は今何時まで生きられるかと、この核兵器の広まる姿から計算し、今世紀末までが生存する期間だろうという。この不安が遠い昔の予言書に出ておるといわれます。みなが何か不安を感じるから、そんな予言書などをにわかに引き出してみました。どれも二〇世紀で人類の予言書は終わっております。やはり死なねばならないのですか。
法華経の寿量品に「衆生劫尽きて大火に焼かるるとみる」、こう予言があります。もはや人類生存の時間は切れました。その時に大火が起こります。大火は大地の中から起こるのではなく、人間の研究室から起こります。この時に次に「我がこの土は安穏にして、天人常に充満する」とありますから、二一世紀に対するその予言ではありませんか。これを世界の人々は日本国の仏法の中に救いを求めようとしております。
「衆生劫尽きて大火に焼かるると見る時も、我がこの土は安穏にして、天人常に充満する」その世界を日蓮大聖人様は作り出す使命を持って日本国に生まれなさいました。それは法華経が一閻浮提に広まる時、この時に世界を打ち乱す大闘争が起こる。それが今正に起こりつつある。これを鎮めるものがあります。どうするのですか。南無妙法蓮ど華経と天下万民一同が唱え奉る。「万民一同に、南無妙法蓮華経と唱え奉らば、吹く風枝を鳴らさず。天壌くれを砕かず」天変地妖が無くなります。異常気象、零下六〇度などと人間世界が寒くなるはずがない。その時に「現世安穏の証文、疑ひあるべからざるものなり」疑うなという。それを今、世界の人々が唱えております。
唱えてどうするのですか。本門の教主釈迦牟尼世尊を礼拝供養します。三代秘宝の法門であります

この娑婆世界にはキリスト教もありますが、イエスの御舎利様を奉ったところはありません。マホメット教もあります。コーランは拝みますが、マホメットのお骨が衆生を利益する話は残っておりません。「八十御入滅、舎利を留て正像末を利益したまう」観心本尊鈔のご文であります。これが今、実現しております。ヨーロッパにもアメリカにも世界中いたるところに、この本門の教主釈尊をまつる御仏舎利塔建立ということが要求されました。日本山は今、各地のお弟子を派遣しております。スリーランカは仏法国でありますが、来年は三カ所の御仏舎利塔の落慶供養を頼まれております。日本国はまだ身延をはじめ池上も中山もどこにも本門の教主釈尊をまつるお仏舎利塔建立の機運が来ていないようであります。
「其の本尊の体たらく、本時の娑婆の上に、宝塔空に居し」この宝塔、何が入っておりますか。霊鷲山に現れた多宝如来の宝塔は、釈迦牟尼世尊のお舎利様以外の何ものでもありません。本門の教主釈尊とは八〇歳で御入滅遊ばされたその御釈迦様のお舎利であります。
死滅・減滅・滅度も衆生の迷いであります。お釈迦様は滅度しません。あのご真骨はそのままお釈迦様の本門寿量品の常住不滅の仏様であります。舎利身を現じて衆生を救われます。衆生の機縁が濁っておりますから、それで舎利身を示されます。

       (昭和五十六年四月一日)
プロフィール

gyousyuusan

Author:gyousyuusan
日本山妙法寺開山 無辺行菩薩 藤井日達大聖人様の御法話を中心として世界平和にかかわる事を発信して行きます。

大津行秀

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