スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾開教

【御消息】杉浦千鶴子様へ 昭和三十年頃 十一月十一日 大海丸

南無妙法連華経 十一月三日横浜港を船出して九日に基隆(台湾)に入港致しました。台風二十号の北上に由って十日は暴風雨でした、十一日は雨が止みましたので荷役を済まして午後二時から発つ事になります。そんなわけで前後三日間逗留致しました。戦時中過って当地に掛錫した事もあります、日本山の御草庵もありました。今は跡形も無くなったでしょうが、又いつか御縁を以って此の所にも正法が弘まりましょう。


台北 花市

台北 花市


スポンサーサイト

伊東の思い出

【伊東の思い出】 昭和四十五年五月十二日 佛現寺

私はこの伊東と申します所は、御祖師様の四ヵ度の大難の御霊場としまして、非常に親しみを持って長い間伊東に行ったり来たりしたものであります。学門を大崎で勉強する間も夏休み、冬休みは伊東に参っておりました。そしてこの伊東は私の出世には学門と共に信仰を育てて頂いた影響があります。
従って、いつもその休みの旅行は鎌倉でなくて縁があれば伊東へお参りしておりました。
就中、この御草庵については思い出があります。私は海外伝道に三十三歳にして発ちました。其の後、大正十二年九月一日の東京を中心とした大震災にあいまして、日本国の前途を立正安国論にてらしまして非常に危険だ、と思いました。先ず海外伝道よりも日本国の立正安国の御祈念をせねばならん。と思って日本国に帰りました。そして身延山、七面山へ籠もりまして暫く誓願を定めて日本国のお祈念に精進する事に致しました。その御祈念の時、丁度今頃、伊東の佛現寺にお参り致しました。母を伴い、御弟子の何名かを連れてお参り致しまして、この御草庵に一夜、母もお弟子も五,六名御通夜をした事を覚えております。そんな日本国の御祈念に出発する初めに当たって、この御草庵に私等は一夜御通夜した事があります。それのみならず、昔の系図というものが私の家に伝わっております。最近になってこれを検討致しますと、ここの領主伊東資高公のくだりに僧日蓮が災難に遭った、と云うことが系図に記してあります。私の遠き祖先はこちらにあります。こんな色々な因縁にひかれまして、私には伊東の霊地が何処よりも懐かしく思われます。


台北 花市

台北 花市


伊豆御法難七百五十周年参詣ご案内

南無妙法連華経
日蓮大聖人様 伊豆御法難七百五十周年参詣ご案内
新緑頃、皆々様には御清祥の事とお慶び申し上げます。
日蓮大聖人様の伊豆法難会を勤めさせて頂きます、今年は伊豆御法難より七百五十周年にあたりますので皆様方と俎板岩、船守弥三郎御夫婦の御墓、御岩屋、仏光寺、佛現寺等を御参りさせて頂きたく願っています。
御忙しい中とは存じますが、御参詣くださいますよう御案内申し上げます。      合掌
五月十二日は早朝八時に伊東駅をバスで出発しますので、十一日は宿泊を用意しました。宿泊希望の方は四月二十日までに伊東道場まで連絡してください。

一、 平成二十二年五月十二日(水)
二、 日本山妙法寺 伊東道場
三、 七百五十周年伊豆法難会

◎宿泊希望の方
伊東園ホテル別館   一泊二食付き 七千円
伊東市寿町二―四 電話 〇五五七―三二―五五〇〇
◎ 御出家方の宿泊は供養させて頂きます。

〒四一四―〇〇〇二 静岡県伊東市湯川六五一―五三
                 日本山妙法寺 伊東道場
              電話 〇五五七―三六―五八二八
              携帯 〇八〇―六九六四―二七五一

サッチャグラハ(真理把握)

           【人類愛の律法】 マハトマ・ガンディー

私は非暴力の教えを私の妻から学びました。私が妻を自分の意思に従わせようとした時のことです、妻は一方に於いて私の意志に断固として抵抗しいながらも、私の愚かさを忍ぶことに静かに従い、そうして結局は私に自己を恥じさせ自分は生まれながら妻を支配することになっているという、私の愚かな考えを直し、そして終いに妻が私の非暴力の先生となったのです。そして私が南アフリカでなしたことは、妻が自らいやいやながら実行したサッチャグラハ(真理把握)の規範を拡げただけなのです。


台北 花市

台北 花市


Follow oates858 on Twitter

人類愛の律法

  【人類愛の律法】 マハトマ・ガンディー

今日欧米の偽装的魔術は、われわれを眩惑し、そして、日々われわれを引きつける目まぐるしい舞踏を進歩と取り違える。それが間違いなくわれわれを死へと導いていることを人々は理解しょうとしない。われわれは何よりも先ず欧米諸国の条件でもって彼等と競争することは、自殺を求めることであることを悟らねばならない。


台北 花市

台北 花市

完全な非暴力

   【人類愛の律法】 マハトマ・ガンディー

私は完全な非暴力を正しいと思う。そして、人対人、国対国の関係において、それが可能であると思う。しかし、非暴力が「邪悪に対するすべての真の戦いを放棄すること」ではない。それどころか、私の考える非暴力は悪を増すしか能力がない復讐よりもっと積極的にもっと本当に邪悪と戦うのである。


台北 花市

台北 花市


Follow oates858 on Twitter

簡素と霊性

             【人類愛の律法】
 
ガンディー「諸君は英語を第一に考えることは間違いである。その代わり印度語を学ぶ事を第一に勧める。印度語はペルシャ語と共に、その原語はサンスクリットである。サンスクリットを学ぶことは聖典の研究に必要であるばかりでなく、それらの言葉が世界の生んだ最大の詩を含んでいるから、それによって諸君は何よりも印度の純正刻印である簡素と霊性を大いに注意して保持すべきである。


台北 花市

台北 花市


Follow oates858 on Twitter

アヒンサーの属性

           【マハトマ・ガンディー の言葉】 1940年 ハリジャン
 
 預言者やアヴァターラ(化身)も多かれ少なかれアヒンサーの教えを説いてきた。彼等のうち、誰もヒンサー(暴力)を教えると公言した者はいなかった。なぜそうなのか。ヒンサーは教える必要がないからだ。動物としての人間は暴力的であるが精神的存在としての人間は非暴力的である。ひとたび内なる神的精神に目覚めると、人間は暴力的なままでいられなくなる、アヒンサーへ向かうか破滅に走るかのどちらかである。これが 預言者やアヴァターラが真理、調和、友愛、正義などの教えを説く理由である。これらはすべてアヒンサーの属性である。


台北 花市

台北 花市


Follow oates858 on Twitter

修行のこころ構え

           【青山法尼へ】 昭和九年七月十七日
 
 魔障はその人の短所に競わずして長所に競い申し候。人に勝れて長所ある者は、人に劣って短所ある者よりは危険にて候。短所に躓くよりも寧ろ長所に躓くものにて候、心すべき段の鑑にて候。


台北 花市

台北 花市

己心の十界一念の三千

            【小池敏法師へ】 昭和九年三月彼岸日
 
末法にては、仏事と魔事とは極めて相似候。唱題修行の功徳にて自然に魔事を転じて仏事とするより外に魔事を逃れる途も無之候。魔事を挙げて仏事と謂うは誠に悪魔の眷属にて候。魔事を魔事と識って解脱することが仏法の御修行にて候。己心の十界一念の三千にて候えば、魔事と申し候とも我心の正体あらわれてゆくより外のものにては無之候。畏るべきは我が心にて候。もし我が己心清浄にして三千の諸法縁起する時には、善悪ともに善となり、順逆倶に順となり、怨親倶に親となり候、孔夫子も仁者は敵無し、と申され候。
我等が争うべきものは仏法の邪正国土の興廃等の問題のみなるぜく候、その他の事に心を置き、時を費やして論議する事、総て魔事にて候。法華経の読誦解説すら猶お廃捨致して日常の行持とせざる我等の今生に於いて何とて無益の雑談に耽るべき。無戒の戒体とは如来の制戒を謹慎に護持すること能わざる我が身の浅ましき因縁を低頭懺悔して悲しみなげく心品にて候。この柔軟の心地無き時は、徒に破戒のみありて仏法は無之候。


台北 花市

台北 花市


Follow oates858 on Twitter
プロフィール

gyousyuusan

Author:gyousyuusan
日本山妙法寺開山 無辺行菩薩 藤井日達大聖人様の御法話を中心として世界平和にかかわる事を発信して行きます。

大津行秀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。