スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出家の特権

  出家の特権
・・・前略・・・ 此れはどう云うものか、其処に立場が相違しておる様であります。其の相違は、日本の政府は軍拡ー軍備拡張政策を取っております。私は、軍備全廃を考えております。
此処に其の行き違いがあります。
別に悪い事をした訳ではありませんけれども、意見の対立が有ります。此の政府の考え方も、日本の平和憲法には抵触します。そうして世界の現代の人類の要求にも反します。何とか此の考え方を折伏せねばならない。それが我々の御修行です。其処で政府関係の者は、日本山に対しては非常に冷淡で、恐怖・疑惑を持っております。それで良いかと思います。
此れで、政府に認められたら大変であります。
我々宗教家と云う者は、他に何も取り柄は有りません。進む道を間違った政治や権力や経済力に動かされないと云う。自分で貧乏はしましても、何も経済的に何処からも支配を受けない。
権力的に何処から弾圧を受けても、一寸も恐れない。こう云う生活が出家の特権であります。

お役所に付いておるとか、何か職業に付いて居れば、それが出来ません。
家庭が有れば、其処に躓きがあります。
日本山の特権は、只正しい事を見出して、それを守って行く事。あらゆる迫害の困難の、それから悪口の中傷の、そんな事は、何ぼ有っても、悪い事さえせにゃ、怖くありません。
(昭和五十六年十一月二十二日朝 インド竹林精舎本堂)


1月 沖縄

1月 沖縄を米軍基地がなくなる様にタイ僧とお祈りして行進する   

  
スポンサーサイト

出家の生活

   【毒鼓】 折伏
 
仏教の中に人生の最難事は何かと云う問いを釈尊が解答せられました。曰く、出家である。出家は何によって最難事であるかと言えば、一には鬚髪(しゅはつ)を剃除して一切の威厳を除くこと、二には托鉢して露命を繋ぎ一生の寿命を他人の信施供養に委すことであります。今日一日の露命を繋げば「今日も亦有難や」とも押して暮らして往くのです。
公職にも着かず、官位、素性も無く、生産もなさずして、日夜飢寒瀕死の境涯に徘徊する者は、実に仏教の中の出家の生活であります。

睡蓮

睡蓮
プロフィール

gyousyuusan

Author:gyousyuusan
日本山妙法寺開山 無辺行菩薩 藤井日達大聖人様の御法話を中心として世界平和にかかわる事を発信して行きます。

大津行秀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。